忍者ブログ

なじこあの中の人のNajioが書いてます。 ゲーム開発を主に報告します。 駄文も結構あったりしてすいません。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アップデートさせていただいてから
色々意見を頂いてましてありがとうございます。

とつダン2に関して
UI周りに関しては、どうしても直したいものと
私の方で設定できる、やり込んでいる方向けの要素を少しだけ追加しようかと思っています。

そろそろ完成に向けての作業が見えてきた所です。
1か月以内ぐらいには、なんとか作り上げたい。

比較的高い評価をいただいて恐縮なのですが
残る問題点が通信の技術的な問題とUI周りについては
次回作以降に試すべき項目が多いと感じます。


今後のNajicoreとして今までの作品を含めても知名度向上が優先課題になる点と
私はあまり関わっていませんが広告や収益構造についても見直しをしていきたいとのことです。

個人的には、味方の手数を色々と増やしたかったり
色々遊び心があるうちに試してみたいことを考えてます。

色々やりたいことは、あるのですが実際のところは
やっぱりゲーム制作に費やせる時間が限られてくるので
今年は新しいゲームを出すのは難しいかな……?

PC版だけなら私1人で作れるので
クラウドファンディング等で資金が集まれば
個人で責任をもって作れたりするかもしれないですね。
まぁ所詮、素人が作るゲームなので資金は集まらないでしょうけども。
ゲーム制作が本業でも何でも無いので余程の金額でないと潰しが効かないですし難しいかなぁ。

それでもPC版は時間ができれば作ります。
元になるゲームがあれば依頼や仕様を伝達しやすくなるし
自分で設計したいってのもありますからね。

PR

グーグルプレイにてとつげきダンジョン!2の更新をおこないました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.najicore.totsudan2

iOS版も同時に申請してます。

更新内容としては、

・フロア取得武器の追加(一定確率でフロアで武器を拾います。)
・ステージ10までの周回機能(倍率で強くなります。拾えるフロア取得武器・経験値・エメラルドも段階的に増えます。)
・追加ステージの実装
・各種修正。(蘇生魔法とか)
・必要経験値の見直し、敵にATKUP攻撃の追加、全体攻撃のパターンの増加、1体の攻撃パターンの増加(ボス)

最終更新から1か月ぶりぐらいの更新です。
今回で、とつダン2で予定や追加していた機能は、今回でだいたい実装しております。

5月の前半に仕様の不都合もいくつか修正してたのですが諸事情で今回にて更新となります。
放置していた追加武器周りの設定を埋めることに必死で
一か月間、だいたい武器ドット絵描いてました。
ドット絵脳・ゲームバランス脳・システム設計脳・テキスト入力脳への切り替えが
大変で更新ペース落ちてしまってすいません。

モチベーションについては、あまり良くはないのかもしれないですね。
それでも個人的にとつダン2に関しては最後まで作ろうと思っているので
無理してでも追加ステージ、ストーリー周りだけは最後まで作りたいと思っています。

追加ステージを作るのととストーリー周りの再度見直しをする予定です。

レビュー等はあまり見れてなかったのですが。
この間に修正要望や色々協力の提案なんかもいただいていていたのに
あまり積極的に返せてなくてすいません。

もう一度、バグ報告・要望については、桁問題や武器の表記内容などをまとめて検討してみます。

さてNajicoreの方針なのですが、
私Najio個人としては今年のゲーム制作はとつダン2の完成までの予定です。
本当は新規アプリゲームやPCゲーム作ったりしたかったけど難しいみたいです。

Najicoreとしては、他のメンバーが、とつダン2のシステムを流用して
何か考えているようです。
私はドッターとして協力する予定です。
ですので、とつダン系とは少し違った毛色のゲームになるかもしれません。
色々技術的に試したり、見栄えを気にしてみるそうです。

今のところモチベーションをダンピングするため
新規ゲーム用に用意しているドット絵を追加ステージに流用しようかなとか
考えていたりします。

ここのところはプライベートなり仕事なりの予定が詰まってて
私個人としては全然作業が煮詰まらない感じです。後次回作の相談とか。とつダン設定周りの相談とか。
連絡がきまして、プログラマーが今月は殆ど動けないというか
アプリをいじれる環境に無いそうで、たぶん今月の更新は難しいかもしれません。

一通りの挙動修正と追加ステージ周りのデータベース欄は作ってもらっているので
私の方でこれらを埋めていく作業で進めてはいける感じです。

今月は私もそれなりにとつダン作成時間確保は難しいのですが、私の作業もできるだけ終わらせたいですね。
私の作業としては

・追加武器数十個・ステージ背景数枚・敵キャラ数十体・追加エフェクト十数枚の創造とドット絵の作成。
・各種設定を考えてデータ入力して、追加ステージをテストプレイしてデバックしてシステムの要望と要望用の画像を用意する。

プログラマー動けるようになったら要望を反映してもらってリリースって感じですかね。

どちらにしても追加ステージは、かなりかかっちゃいそうですね。
一通りの更新はその時になりそうです。
眠れなかったので、再度とつダンの現状についての報告でも。
一応一区切りのステージ10までの完成(?)です。
くだらないミスもあって焦りましたが、なんとかです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.najicore.totsudan2
このままiOS版も随時、更新申請をおこないますのでアップル次第ですが
GW中ぐらいにはAndoroid版に追いついてくれないかなぁと考えています。
https://itunes.apple.com/jp/app/totsugekidanjon!2-fang-zhi/id981118091?mt=8

今回はPC版、αと違い、完成状態で出していないことと、完成形を目指そうという点で
しばらくは今作と付き合っていく予定です。
前作までのように、次回作に何でも要望を後回しにする感じではなく、極力、非がある点は
このとつダン2で解消してしまおうと考えています。いやメンバーの意向次第ではありますが・・・・・・

おかげさまで今回も多くの意見をいただいておりまして参考にしております。
私の方はメンタルが弱いのでプラスの意見もマイナスの意見も多く受けすぎると疲れてしまうのですが
できる限りマイナス意見をプラスにする方法を考えるようにしております。

比較的、自分自身が思っていた想定の批判意見だったりすれば受け入れやすかったりします。
状況がわかりにくい要素やテンポの悪さ等は、もともと直す予定だったので早く更新できればいいなといった感じでした。

技術的に断念している要素、バランスについてもある程度は仕方ない点になります。
バックグラウンドでの資金・経験値の増加を追加しなかったのは、これにあたります。
この点については、とつダンのコンセプトにも影響してくるので、今度ブログで書きたいと思います。

問題は予想外にゲームを進める速度が早い場合、攻略が早い意見ですね。
こういった方はデバック的な報告もしていただいているので大変ありがたい存在ですが
私の想定が甘く、あまり良いバランスで追加リリースできていないと感じます。
前作までのとつダンは、リリースで作り切っていたので、リリース後の攻略ペースについては気にしていなかったのですが、今回は随時追加していく形式になりました。
とつダンのバランスは基本的には、放置よりも見守りプレイを前提に考えて設定しています。(放置が面倒なライトユーザーをある程度想定して)
今回は要素が多く、ボリュームも多めの中でのバランス調整だったので、かなり難航した(私的にも忙しかった)のでより時間がかかってしまいました。
また、思っていた以上にレベル上げが簡単だったようで、放置をメインにしている先行ユーザーの成長環境に
とても追いつける状態では無かったので言い訳ばかりになってしまいました。
これは追加要素の仕様や設定を本格的に、今までやってこなかったためデータに余裕を持たせなかったことも原因ですね。他にバグ報告を潰すことや仕様変更で手が色々回ってないこともありますね。
これは、次回作では、さすがにちゃんと計画して作ろうと思います。

そして一番考えさせられるのは一方的にダメ出しされる意見ですね。
個人の好みや決めつけ、ある程度ゲームをすれば見当違いな内容を含んでることも多いのですが
とりあえずこのゲームはダメであるといった意見をいただきます。
まぁ、その意見が正しい、正しくないってことは実際はどうでもよいんです。なぜ悪いのかが抽象的にしか書かれていないことが多く、なぜこの意見になったのかを推測することをしないと改善できません。これがなかなか難しくて疲れます。ブラック企業の管理職の指示を受けた扱いに似ている感じですね。
iOS側に関して外部レビューなども含めてこの傾向が強いように感じるのですが、
特にαよりも悪くなっているという意見が散見されるので、この解釈で現在迷っています。
この意見についてもブログで再度書きたいのですが、まずは一見したUIがわかりづらい
面白そうに感じる演出、頻度が少ない。放置ゲームの先入観に合致しない等があげられるようです。

今回のとつダン2リリースで感じたことは大多数向けとしては、まだまだ不向きな点が多く
手工業的な拘りが強く、工場生産的な凡庸だけど汎用的な便利さが欠けている点が多いのでしょう。
とつダンというゲームをアプリ特化させるべきなのかどうかは、よくわかりませんが
アプリで出す以上は、よりアプリとしての能力を向上させる必要があるようです。
iOS版リリースしたので、またよろしくお願いします。

https://itunes.apple.com/jp/app/totsugekidanjon!2-fang-zhi/id981118091?mt=8

進捗ですが、今週末にはステージ10まで出せる予定です。
ゲームとしては一度ここで完成となります。
色々無理を言って、とつげきダンジョン!のアプリとしては、
やりたいこと、詰め込めたいことを一通り詰め込めました、協力していただいた方
遊んでいただいた方はありがとうございました。


進捗ですが、テキストやエフェクト周り等の修正
追加武器などを進めていきたいと思っています。


色々、要望や意見、指摘をいただいたのと自身が感じた手ごたえや
協力して作ってくれたメンバーの意向を考えて、今後の方針を決めたいと思います。






   
Copyright ©  -- Najicore(なじこあ)報告用ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]