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なじこあの中の人のNajioが書いてます。 ゲーム開発を主に報告します。 駄文も結構あったりしてすいません。

   
カテゴリー「とつげきダンジョン!2」の記事一覧
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ステージの15-2が最終ステージとなります。
ボスを簡単に倒される前提で作ってないのでバランスは酷いかもしれませんが
救済装備も念のため設置してあるので
時間をかければ最後までいけると思います。

アップデートの修正点は
・最終ステージまでの追加。
・ED2の追加。(イラストを依頼したけど間に合ってない)
・取得武器の追加(最後の方は投げやりの救済用です。)
・施設の生産数の増加(敵の強さの最大値が決定したのでようやくです。)
・魔法をいくつか追加。

このあたりです。すいません、力切れです。

今後のとつダン2については報告のあったバグ修正と
依頼したイラストができたらそれを実装して基本は終わりのつもりです。

英語化版を出すとか広告無しの有料版を作るかもしれないとか
やってみる予定があるそうですが、よくわかりません。(英語できません)

今後はレビューや、要望を再確認していきたいと思います。

・資源単位のわかりやすい表記。
・ソート機能
・継続した敵との戦闘バランス。
・戦闘画面小さすぎ。

こんな感じの要望をいただいているのですが殆どは3への宿題になるのかな?
それとも、とつダン2に上乗せするのでしょうか。

またレビュー内容についてもまとめてみたいと思います。


後、いまさら動画を作ってみました。

[ニコニコ動画]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26786185
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夏休みに入りましたね。
お休みなので、とつダンが認知される確率が
あがってくれるとうれしいなぁと思う今日この頃。
ようやく、とつダン2の最終ボスまで一応完成させたつもりです。
無理やり色々押し込んだので、色々力尽きてます。
いくつか修正もいれてます。施設生産量や魔法あたりかな。
他の修正部分も他のメンバーに依頼をしているので、それが完了したらアップデートされるはずです。

とつダン2の作業も後少しとなりましたね。

さて、次はどんなものを作りましょうか。

 

アップデートさせていただいてから
色々意見を頂いてましてありがとうございます。

とつダン2に関して
UI周りに関しては、どうしても直したいものと
私の方で設定できる、やり込んでいる方向けの要素を少しだけ追加しようかと思っています。

そろそろ完成に向けての作業が見えてきた所です。
1か月以内ぐらいには、なんとか作り上げたい。

比較的高い評価をいただいて恐縮なのですが
残る問題点が通信の技術的な問題とUI周りについては
次回作以降に試すべき項目が多いと感じます。


今後のNajicoreとして今までの作品を含めても知名度向上が優先課題になる点と
私はあまり関わっていませんが広告や収益構造についても見直しをしていきたいとのことです。

個人的には、味方の手数を色々と増やしたかったり
色々遊び心があるうちに試してみたいことを考えてます。

色々やりたいことは、あるのですが実際のところは
やっぱりゲーム制作に費やせる時間が限られてくるので
今年は新しいゲームを出すのは難しいかな……?

PC版だけなら私1人で作れるので
クラウドファンディング等で資金が集まれば
個人で責任をもって作れたりするかもしれないですね。
まぁ所詮、素人が作るゲームなので資金は集まらないでしょうけども。
ゲーム制作が本業でも何でも無いので余程の金額でないと潰しが効かないですし難しいかなぁ。

それでもPC版は時間ができれば作ります。
元になるゲームがあれば依頼や仕様を伝達しやすくなるし
自分で設計したいってのもありますからね。

グーグルプレイにてとつげきダンジョン!2の更新をおこないました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.najicore.totsudan2

iOS版も同時に申請してます。

更新内容としては、

・フロア取得武器の追加(一定確率でフロアで武器を拾います。)
・ステージ10までの周回機能(倍率で強くなります。拾えるフロア取得武器・経験値・エメラルドも段階的に増えます。)
・追加ステージの実装
・各種修正。(蘇生魔法とか)
・必要経験値の見直し、敵にATKUP攻撃の追加、全体攻撃のパターンの増加、1体の攻撃パターンの増加(ボス)

最終更新から1か月ぶりぐらいの更新です。
今回で、とつダン2で予定や追加していた機能は、今回でだいたい実装しております。

5月の前半に仕様の不都合もいくつか修正してたのですが諸事情で今回にて更新となります。
放置していた追加武器周りの設定を埋めることに必死で
一か月間、だいたい武器ドット絵描いてました。
ドット絵脳・ゲームバランス脳・システム設計脳・テキスト入力脳への切り替えが
大変で更新ペース落ちてしまってすいません。

モチベーションについては、あまり良くはないのかもしれないですね。
それでも個人的にとつダン2に関しては最後まで作ろうと思っているので
無理してでも追加ステージ、ストーリー周りだけは最後まで作りたいと思っています。

追加ステージを作るのととストーリー周りの再度見直しをする予定です。

レビュー等はあまり見れてなかったのですが。
この間に修正要望や色々協力の提案なんかもいただいていていたのに
あまり積極的に返せてなくてすいません。

もう一度、バグ報告・要望については、桁問題や武器の表記内容などをまとめて検討してみます。

さてNajicoreの方針なのですが、
私Najio個人としては今年のゲーム制作はとつダン2の完成までの予定です。
本当は新規アプリゲームやPCゲーム作ったりしたかったけど難しいみたいです。

Najicoreとしては、他のメンバーが、とつダン2のシステムを流用して
何か考えているようです。
私はドッターとして協力する予定です。
ですので、とつダン系とは少し違った毛色のゲームになるかもしれません。
色々技術的に試したり、見栄えを気にしてみるそうです。

今のところモチベーションをダンピングするため
新規ゲーム用に用意しているドット絵を追加ステージに流用しようかなとか
考えていたりします。

ここのところはプライベートなり仕事なりの予定が詰まってて
私個人としては全然作業が煮詰まらない感じです。後次回作の相談とか。とつダン設定周りの相談とか。
連絡がきまして、プログラマーが今月は殆ど動けないというか
アプリをいじれる環境に無いそうで、たぶん今月の更新は難しいかもしれません。

一通りの挙動修正と追加ステージ周りのデータベース欄は作ってもらっているので
私の方でこれらを埋めていく作業で進めてはいける感じです。

今月は私もそれなりにとつダン作成時間確保は難しいのですが、私の作業もできるだけ終わらせたいですね。
私の作業としては

・追加武器数十個・ステージ背景数枚・敵キャラ数十体・追加エフェクト十数枚の創造とドット絵の作成。
・各種設定を考えてデータ入力して、追加ステージをテストプレイしてデバックしてシステムの要望と要望用の画像を用意する。

プログラマー動けるようになったら要望を反映してもらってリリースって感じですかね。

どちらにしても追加ステージは、かなりかかっちゃいそうですね。
一通りの更新はその時になりそうです。
   
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