忍者ブログ

なじこあの中の人のNajioが書いてます。 ゲーム開発を主に報告します。 駄文も結構あったりしてすいません。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在作っているゲームの試作版を公開してみます。

※バージョンが変わったのでこちらは削除しました
とつげきダンジョン!β[試作版]


今までのとつダン系統の戦闘部分を整理したようなシステムとなります。
Windowsのみの動作となります。マウスもしくはタップで操作してください。
未完成部分がある点はご容赦ください。

次のバージョンを公開する段階で消す予定ですが、
次作がどんな感じになるか、わかっていただければ幸いです。

このシステムを基盤にして今作や次作を作っていこうと思いますので
もしご意見あれば、今後の製作の参考にさせていただきます。

PR
あけましておめでとうございます。
本当はとつげきダンジョン!2が累計で10万DL達成しましたら
ブログで報告しようと思ったのですが、2015年中には間に合わなかったようです、残念。

さて、今年については予定通りPC版の制作のみに終始しそうです。
完成ができるまでの過程で試作版・体験版を、こっそり公開するかもしれません。
試作版については、こっそり公開なので、個人のツイッターアカウントか、
ここのブログで気まぐれに報告する予定です。

また他にも新しい動きがありましたら報告したいと思いますので
今後ともよろしくお願いします。
Najicoreの状況が自分でも、はっきりしていなかったので整理してました。
とつげきダンジョン!2の次にアプリを作る予定だったのですが
メインのプログラマーが、製作が当分難しいということで、
アプリ製作は保留中となっています。

さて、私自身は久しぶりにウディタを引っ張り出してきて
ゲーム作ろうとしてみてます。
PC版とつげき!ダンジョンの続きを作ろうとしていた痕跡のあるデータがありましたが
アプリを製作するということで、ほったらかしにしておいたため時間が経ちすぎたため腐ってました……
心機一転、真っ白なウディタで再設計をしています。

やっぱりドット絵だけとかデータベース入力だけよりシステムを
1から組み立てるのは楽しいです。最初の設計をテストプレイして自分好みの仕様変更やドット絵と組み合わせた細かい微調整は自己満足が最高です。
いつもの通りモックアップバージョンを作ってから本命の新規ゲームをリリース予定です。
(とつダン3かその原型になる予定)
前回のとつげきダンジョンは製作に半年ぐらいかかっているので
ペースをあげて作っていきたいですね。

ところで、
ツクールMV出るそうですね。
アプリとブラウザゲームが作れるそうです。
よほど評判悪くなければ、どこかのタイミングで買おうかと思っています。
とつダン仕様だとピクチャー・データベース・変数仕様周りがウディタに比べて不安ですが
スクリプトでなんとかできるのでしょうか。
いい加減、プログラム言語のひとつでも覚えろということでしょうね。
まぁ、こちらは詳細情報が出れば、また考えてみたいと思います。


ステージの15-2が最終ステージとなります。
ボスを簡単に倒される前提で作ってないのでバランスは酷いかもしれませんが
救済装備も念のため設置してあるので
時間をかければ最後までいけると思います。

アップデートの修正点は
・最終ステージまでの追加。
・ED2の追加。(イラストを依頼したけど間に合ってない)
・取得武器の追加(最後の方は投げやりの救済用です。)
・施設の生産数の増加(敵の強さの最大値が決定したのでようやくです。)
・魔法をいくつか追加。

このあたりです。すいません、力切れです。

今後のとつダン2については報告のあったバグ修正と
依頼したイラストができたらそれを実装して基本は終わりのつもりです。

英語化版を出すとか広告無しの有料版を作るかもしれないとか
やってみる予定があるそうですが、よくわかりません。(英語できません)

今後はレビューや、要望を再確認していきたいと思います。

・資源単位のわかりやすい表記。
・ソート機能
・継続した敵との戦闘バランス。
・戦闘画面小さすぎ。

こんな感じの要望をいただいているのですが殆どは3への宿題になるのかな?
それとも、とつダン2に上乗せするのでしょうか。

またレビュー内容についてもまとめてみたいと思います。


後、いまさら動画を作ってみました。

[ニコニコ動画]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26786185
夏休みに入りましたね。
お休みなので、とつダンが認知される確率が
あがってくれるとうれしいなぁと思う今日この頃。
ようやく、とつダン2の最終ボスまで一応完成させたつもりです。
無理やり色々押し込んだので、色々力尽きてます。
いくつか修正もいれてます。施設生産量や魔法あたりかな。
他の修正部分も他のメンバーに依頼をしているので、それが完了したらアップデートされるはずです。

とつダン2の作業も後少しとなりましたね。

さて、次はどんなものを作りましょうか。

 
   
Copyright ©  -- Najicore(なじこあ)報告用ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]