忍者ブログ

なじこあの中の人のNajioが書いてます。 ゲーム開発を主に報告します。 駄文も結構あったりしてすいません。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Rush Dungeons!β(とつげきダンジョン!β)を完成&ウディコンに参加させてみました
Rush Dungeons!β が完成しましたので報告です。
※ver1.05にアップデートしました、ver.1.00と互換性が無いので注意をお願いします。

今回は製作ツールの WOLF RPG エディターのコンテスト、ウディコンにエントリーしてみました。
↓【ウディコン】エントリー17番目です。

http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#17

ダウンロードページは、このサイトのゲーム欄にあります

↓【Najicore】ダウンロードのページ
http://najicore.com/totsudanb.html

エントリーに間に合わせるために色々雑な部分もあったりするのですが
ご報告のあった大まかなバグは取り除けてると思います。
エンドロール周りは若干怪しいですが……

当初予定の6割程度の内容になりました。その分を最後の方で詰め込んでます。
追加補助としてヘルプ・ソート・取得履歴あたりを検討してますが
どこまで出来るかは反響次第になりそうです。

今作はコンセプトゲームとして位置づけているので、今作を元に拡張させていく予定ですが
どの方面を強化していくかも反響次第で検討してみようと思っています。

またご意見よろしくお願いします。

【7/30】ver1.05にアップデートしました。
アイコン情報の追加等
すいません、妥協しました
PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
エラー報告ですが、ループ設定の時でエンドロールの時にモンスター数がエラーですと表記された後通常の画面に戻った後モンスター数がエラーですと表記されたまま停止してまして、Zを押さない限りはずっとそのままでした
  • ゼロ さん |
  • 2016/07/26 (07:31) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
初めまして。
前作、とつげき!ダンジョンが大好きで本作も楽しくプレイさせて頂きました。
ベータ版や今回のバージョンの途中までは、正直に言うと前作の方が面白い…と思っていたのですが、アイテム収集がだんだん楽しくなってきて、時間を忘れてプレイしました。

ただ、非常に残念だったのは仲間が揃うのが遅い事。
全員集まるまでに時間がかかり、やっと集まったと思ったらすぐに終わりというのは残念でした。
「最後の方に詰め込んだ」という事は本来はもっとステージは多かったのでしょうか?
しかし、だとしてももう少し早く人数が揃った方が(例えば5面までに一人ずつなど)楽しめたのではないかと思います。
個人的に大人数が自動で戦うゲームが大好きなので、今の倍くらい人数が居ても美味しく頂けます。

ともあれ、「ハクスラ系放置ゲーム」という基盤は整ったのではないでしょうか。
ステージ、アイテムの種類、ランク、星の数、星の数による特殊効果、これらを増やすだけでも無限に広がっていきそうです。

それと、プレイヤーが介入できる余地として、アイテム性能の個別強化などあっても面白いと思います。
例えば、敵がドロップした「命中+」という強化パーツを装着、など。

長くなりましたが、楽しいゲームをありがとうございました。今後の更新を楽しみにしております。
  • NONAME さん |
  • 2016/07/26 (19:14) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
アイコンが全く直感的で無いのでストレスです
<<<がどういう作用なのか把握できません
+や×のステータス画面の意味が完全にわかりません
装備の各数値も直感的にわかりません
1→2→今回とやってますが、どんどんとっつきづらくなっています
自分がこれだけわからないので初めて触れるプレイヤーはもっと混乱すると思います
早急に改善してほしいです
No Title
新作が出るたびにいつも楽しませていただいています!
文字を排して絵に徹するのは、言葉が通じない人たちにも楽しんで貰えるので良いシステムだとは思いますが、所々伝わりづらいのは否めませんね…
個人的には、システム設定の「SAME F」「-1F」「Re1F」の意味がよくわかりません…
  • NONAME さん |
  • 2016/07/30 (02:38) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
> システム設定の「SAME F」「-1F」「Re1F」の意味がよくわかりません…
これは全滅した時のリスタートの階数ですね。
SAME(同じフロア)-1F(1フロア前)Re1F(1Fから)

私は武器の性能の右下、「SP↓↓」というのが分かりません。
敵のスピードダウン…でしょうか?
他にも特殊能力の剣を振っているようなマークが攻撃回数と攻撃速度両方に対応しているようでわかりづらいです。

ノーマルをクリアし、ハードでもクリア、Lv550くらいまで上がっていますがまだ出ていないアイテムもあり、おそらくまだドロップしないようになっていると思われるので、皆さん仰っている「わかりにくさ」の解消も含めて今後を楽しみに待っております。
  • NONAME さん |
  • 2016/07/30 (09:14) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
β面白すぎた。2とαをPCでも出来るようにしてほしい
  • NONAME さん |
  • 2016/07/30 (14:24) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
何の前触れもなくフリーズ
この手のゲームでこまめなセーブはしないので
オートセーブがあった方が良い
放置系のゲームでのフリーズは
一発でゲームを止める理由になると思っている
それまで面白いと思ってもフリーズ後の
印象としてはクソゲーになる
  • NONAME さん |
  • 2016/08/01 (17:34) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
ウディコン優勝祈願

さておき放置ゲームの中で一番好き。全要素が非常にレベル高いと思います。音楽も好みだしぬるぬる動くの感動しちゃいますねー

>どの方面を強化していくかも反響次第で検討してみよう

・キャラ育成要素
装備、レベリング以外の育成要素

・ボリューム
クリア後のエンドレスダンジョンとステージが超長い踏破可能な高難度ダンジョン、ハード以上のモード
(エンドレスダンジョン:ちょっとずつ強化されていく雑魚やボスがランダムな組み合わせで出現とかルート分岐とか)
(超長ダンジョン:エリア毎に装備付け替えさせる敵構成だったり先制で押し切れないほど敵数が多くて防御面も考えさせたり)

・装備部位追加(レアアイテム掘り)
仲間が倒れると攻撃速度アップや先制時一定時間高速化、特定部位弾数アップ……等、一品物ユニーク専用部位

・音楽
好き、もっと聴きたい
  • NONAME さん |
  • 2016/08/05 (17:08) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
そうそう、せっかくいい曲なんだからいつでも聞きたいよな
  • NONAME さん |
  • 2016/08/06 (11:29) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
βもやはり面白かった。
でも1の資源掘りが好きだったので、戦闘だけじゃなくて開拓とかそういうのもあったら・・・
  • NONAME さん |
  • 2016/08/12 (02:44) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
取り敢えず ノーマルクリアしました
数値の関連性のわかりづらさがあれですが
最低限そこだけ改善すれば取っ付き易くはなるんじゃないかなと思いました
(Readmeに加筆するなり)
  • NONAME さん |
  • 2016/08/18 (17:22) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
放置系とはいえ、さすがにラスボスと取り巻きの回避とブロック率おかしすぎませんか・・・
  • NONAME さん |
  • 2016/08/19 (02:57) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
ラストステージをクリアしてからですが、ほかのステージでも最後までクリアするとCongratulationsの表示がでて30秒待機されるのですが仕様ですか?たかが30秒ですが直してくれると捗ります
No Title
ウディコン画像/音声部門1位
および総合10位おめでとうございます
  • NINJA さん |
  • 2016/08/27 (22:20) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
ハードモードクリアしましたー!

敵の攻撃はラスダンでもすぐMISS&ノーダメになったから防御面はあまり気にしなかったけど
こちらの命中率がほぼレベルアップ頼りでなかなか上げられないのがきつかった
回避機動が背中装備でしかできないから背中が機動装置一択になっちゃうのもなんだかなぁと…(盾系のみのキャラでも一応いけましたが)
全滅数がカウントされてしまうので、死ぬまで進めじゃなくて到達したら引き返すフロアを指定できるとよかったです
自動売却も「ランク5なら星なしでも欲しいけどランク4の星なしはいらない」みたいな状況に対応できなくて微妙にもどかしかった
あと、過去作に比べてはっちゃけた見た目の装備品が少なかったのはあえて抑えてるのかな?と思いました
期限のある企画応募作ですし、全体的にもっと広げられそうなところをあえてコンパクトにまとめてるような?

続編の予定がおありならもっとがっつり複雑な装備パズルを遊びたいです(戦闘は見てるだけですし)
キャラクターの管理も最終的な人数でも全然煩雑じゃありませんでしたよ
むしろせっかく多人数なんだから、もっと互いに強化しあったりパーティ全体にバフがかかるような何かがあってもいいんじゃないかな
言いたい放題書いちゃったけどとにかく面白かったー
  • NONAME さん |
  • 2016/09/02 (15:52) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
装備のソート機能が欲しいです
  • NONAME さん |
  • 2016/09/07 (10:58) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
アイコンにマウスカーソルを合わせると、アイコンの機能が表示される様にできないですかね?
良く解らない内にタップモード変更のアイコンをクリックしてしまって、しばらく真面に操作が出来ませんでした。
  • NONAME さん |
  • 2016/09/07 (21:25) |
  • Edit |
  • 返信
Copyright ©  -- Najicore(なじこあ)報告用ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]