忍者ブログ

なじこあの中の人のNajioが書いてます。 ゲーム開発を主に報告します。 駄文も結構あったりしてすいません。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とつげきダンジョン!2 Android版がステージ10まで完成しました。
眠れなかったので、再度とつダンの現状についての報告でも。
一応一区切りのステージ10までの完成(?)です。
くだらないミスもあって焦りましたが、なんとかです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.najicore.totsudan2
このままiOS版も随時、更新申請をおこないますのでアップル次第ですが
GW中ぐらいにはAndoroid版に追いついてくれないかなぁと考えています。
https://itunes.apple.com/jp/app/totsugekidanjon!2-fang-zhi/id981118091?mt=8

今回はPC版、αと違い、完成状態で出していないことと、完成形を目指そうという点で
しばらくは今作と付き合っていく予定です。
前作までのように、次回作に何でも要望を後回しにする感じではなく、極力、非がある点は
このとつダン2で解消してしまおうと考えています。いやメンバーの意向次第ではありますが・・・・・・

おかげさまで今回も多くの意見をいただいておりまして参考にしております。
私の方はメンタルが弱いのでプラスの意見もマイナスの意見も多く受けすぎると疲れてしまうのですが
できる限りマイナス意見をプラスにする方法を考えるようにしております。

比較的、自分自身が思っていた想定の批判意見だったりすれば受け入れやすかったりします。
状況がわかりにくい要素やテンポの悪さ等は、もともと直す予定だったので早く更新できればいいなといった感じでした。

技術的に断念している要素、バランスについてもある程度は仕方ない点になります。
バックグラウンドでの資金・経験値の増加を追加しなかったのは、これにあたります。
この点については、とつダンのコンセプトにも影響してくるので、今度ブログで書きたいと思います。

問題は予想外にゲームを進める速度が早い場合、攻略が早い意見ですね。
こういった方はデバック的な報告もしていただいているので大変ありがたい存在ですが
私の想定が甘く、あまり良いバランスで追加リリースできていないと感じます。
前作までのとつダンは、リリースで作り切っていたので、リリース後の攻略ペースについては気にしていなかったのですが、今回は随時追加していく形式になりました。
とつダンのバランスは基本的には、放置よりも見守りプレイを前提に考えて設定しています。(放置が面倒なライトユーザーをある程度想定して)
今回は要素が多く、ボリュームも多めの中でのバランス調整だったので、かなり難航した(私的にも忙しかった)のでより時間がかかってしまいました。
また、思っていた以上にレベル上げが簡単だったようで、放置をメインにしている先行ユーザーの成長環境に
とても追いつける状態では無かったので言い訳ばかりになってしまいました。
これは追加要素の仕様や設定を本格的に、今までやってこなかったためデータに余裕を持たせなかったことも原因ですね。他にバグ報告を潰すことや仕様変更で手が色々回ってないこともありますね。
これは、次回作では、さすがにちゃんと計画して作ろうと思います。

そして一番考えさせられるのは一方的にダメ出しされる意見ですね。
個人の好みや決めつけ、ある程度ゲームをすれば見当違いな内容を含んでることも多いのですが
とりあえずこのゲームはダメであるといった意見をいただきます。
まぁ、その意見が正しい、正しくないってことは実際はどうでもよいんです。なぜ悪いのかが抽象的にしか書かれていないことが多く、なぜこの意見になったのかを推測することをしないと改善できません。これがなかなか難しくて疲れます。ブラック企業の管理職の指示を受けた扱いに似ている感じですね。
iOS側に関して外部レビューなども含めてこの傾向が強いように感じるのですが、
特にαよりも悪くなっているという意見が散見されるので、この解釈で現在迷っています。
この意見についてもブログで再度書きたいのですが、まずは一見したUIがわかりづらい
面白そうに感じる演出、頻度が少ない。放置ゲームの先入観に合致しない等があげられるようです。

今回のとつダン2リリースで感じたことは大多数向けとしては、まだまだ不向きな点が多く
手工業的な拘りが強く、工場生産的な凡庸だけど汎用的な便利さが欠けている点が多いのでしょう。
とつダンというゲームをアプリ特化させるべきなのかどうかは、よくわかりませんが
アプリで出す以上は、よりアプリとしての能力を向上させる必要があるようです。
PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
10-1雑魚モブに関して
完成おめでとうございます
そしてアップデートありがとうございます
楽しませております
10-1の雑魚モブが盾無視3000程度与えてくるのは仕様でしょうか?これまでとは桁違いのダメージでびっくりしております
  • NONAME さん |
  • 2015/04/30 (00:40) |
  • Edit |
  • 返信
Re:10-1雑魚モブに関して
一応攻撃力については現在のところは仕様です。
敵については盾無視の攻撃では無く、防御無視の攻撃が多いです。
盾を無視しているように見えるのは、全ての盾防御力×チャージ枚数の合計よりも
敵の攻撃力が高いため防御しきれなかったダメージを受けているのだと思われます。
小盾だけ等では防ぎきるのは難しいかもしれませんね。
  • from Najio |
  • 2015/04/30 (02:10)
無題
android版を10-8までプレイさせていただきました。
戦闘バランスが絶妙で、同じ装備・同じステータス配分で放置すると全滅するのが気持ちよかったです。調整に相当苦労されたとお察しします。
そのおかげで、DQ3やエルスの天秤をプレイした時のような感動を覚えました。有難うございます!(^o^)
LV補整アップデートは温くなってちょっと残念に思いました…。ちょっとだけ笑

一ユーザのプレイの仕方を参考までに。
私のプレイでは、基本的に全装備10~15強化で、小盾、背盾、回復で被ダメおさえつつ、ちまちま敵HPを削っていました。
但しそれだと全滅する区画があるので、
第8区画:SPD重視。ユーサ装備を大砲15強化→剣12強化に換装
第10区画:ATK・SPD極振り。DEFはDEF増幅LV8のみ。地獄炎放射器*3連でやられる前にやる。次進む前に敵1体残してHP回復
というモノでプレイしていました。
製作者の意にそぐわない乱暴なプレイしていたらすみません(>_<")

とつダン2のアップデートも、次回製作も期待しています♪ヽ(´▽`)/
  • NONAME さん |
  • 2015/05/02 (15:26) |
  • Edit |
  • 返信
アップデートお疲れ様です♪
今回の大幅アップデートで設計図や難易度を増やし、新種の敵なども出てかなり苦労されたと思います。
現在ヘルモードクリアおよびエクストラクリアという状況まで進みましたが質問事項が2点ほどありますので、時間のある時に回答いただけたらと思います。
質問① 設計図がヘルモードラストクリアでも完成しないのは仕様でしょうか?
質問② 今後、資源の生産スピード向上はあるのでしょうか?
  • 埼玉の通りすがり さん |
  • 2015/06/18 (21:33) |
  • Edit |
  • 返信
アップデートお疲れ様です♪
今回の大幅アップデートで設計図や難易度を増やし、新種の敵なども出てかなり苦労されたと思います。
現在ヘルモードクリアおよびエクストラクリアという状況まで進みましたが質問事項が2点ほどありますので、時間のある時に回答いただけたらと思います。
質問① 設計図がヘルモードラストクリアでも完成しないのは仕様でしょうか?
質問② 今後、資源の生産スピード向上はあるのでしょうか?
  • 埼玉の通りすがり さん |
  • 2015/06/18 (22:52) |
  • Edit |
  • 返信
Copyright ©  -- Najicore(なじこあ)報告用ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]