忍者ブログ

なじこあの中の人のNajioが書いてます。 ゲーム開発を主に報告します。 駄文も結構あったりしてすいません。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況報告
Najicoreの状況が自分でも、はっきりしていなかったので整理してました。
とつげきダンジョン!2の次にアプリを作る予定だったのですが
メインのプログラマーが、製作が当分難しいということで、
アプリ製作は保留中となっています。

さて、私自身は久しぶりにウディタを引っ張り出してきて
ゲーム作ろうとしてみてます。
PC版とつげき!ダンジョンの続きを作ろうとしていた痕跡のあるデータがありましたが
アプリを製作するということで、ほったらかしにしておいたため時間が経ちすぎたため腐ってました……
心機一転、真っ白なウディタで再設計をしています。

やっぱりドット絵だけとかデータベース入力だけよりシステムを
1から組み立てるのは楽しいです。最初の設計をテストプレイして自分好みの仕様変更やドット絵と組み合わせた細かい微調整は自己満足が最高です。
いつもの通りモックアップバージョンを作ってから本命の新規ゲームをリリース予定です。
(とつダン3かその原型になる予定)
前回のとつげきダンジョンは製作に半年ぐらいかかっているので
ペースをあげて作っていきたいですね。

ところで、
ツクールMV出るそうですね。
アプリとブラウザゲームが作れるそうです。
よほど評判悪くなければ、どこかのタイミングで買おうかと思っています。
とつダン仕様だとピクチャー・データベース・変数仕様周りがウディタに比べて不安ですが
スクリプトでなんとかできるのでしょうか。
いい加減、プログラム言語のひとつでも覚えろということでしょうね。
まぁ、こちらは詳細情報が出れば、また考えてみたいと思います。


PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
PC版とつダンと、アプリのとつダン1・2を現在進行形で遊んでいます。
こういった自動戦闘型RPGやアイテムコレクション(設計図)型ゲームはすきなので、とても楽しませてもらっています!

次回作はまだ先でしょうが、無理をせずにゆっくり頑張ってください。
待っています!!
  • NONAME さん |
  • 2015/11/11 (19:31) |
  • Edit |
  • 返信
無題
新作楽しみに待ってますよ〜!
  • NONAME さん |
  • 2015/11/20 (08:49) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
今アプリ版ではまってます!
次回作楽しみですー!無理せず制作がんばってくださいー!
  • NONAME さん |
  • 2015/12/30 (23:41) |
  • Edit |
  • 返信
Copyright ©  -- Najicore(なじこあ)報告用ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]