忍者ブログ

なじこあの中の人のNajioが書いてます。 ゲーム開発を主に報告します。 駄文も結構あったりしてすいません。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とつげきダンジョン!β(仮)の試作版を作ってみました。
現在作っているゲームの試作版を公開してみます。

※バージョンが変わったのでこちらは削除しました
とつげきダンジョン!β[試作版]


今までのとつダン系統の戦闘部分を整理したようなシステムとなります。
Windowsのみの動作となります。マウスもしくはタップで操作してください。
未完成部分がある点はご容赦ください。

次のバージョンを公開する段階で消す予定ですが、
次作がどんな感じになるか、わかっていただければ幸いです。

このシステムを基盤にして今作や次作を作っていこうと思いますので
もしご意見あれば、今後の製作の参考にさせていただきます。

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
https://gyazo.com/1e255ebed725169ef144b4e732e87cf8
龍に回復してもらったあとに戦闘不能になってもHPバーが残ったままでした。
  • NONAME さん |
  • 2016/01/31 (15:56) |
  • Edit |
  • 返信
Re:No Title
ありがとうございます。また確認してみます。
  • from Najio |
  • 2016/01/31 (19:06)
No Title
どのアイコンが何を示していて何を出来るのか、というのが分かりにくかったです
あと各種画面を開くたびに右上の×で閉じるのが億劫で右クリックに画面を閉じる機能が欲しいと感じました
  • NONAME さん |
  • 2016/02/10 (03:24) |
  • Edit |
  • 返信
Re:No Title
検討してみたいと思います。
右クリックは実装した方が良さそうですね。
  • from Najio |
  • 2016/02/10 (23:42)
No Title
とつだんβやらせて頂きました。
勝手に思ったことを書きます。

拠点を作ってみてはいかがでしょうか。
使わないのにレア度4とかの装備を、他の武器防具と合成できたりする施設を作れたり、
AGEの上がる武器、とか効果をバラす、ランダム効果施設なんかも面白そうです。

お金以外の通貨で、拠点の設備(ゲームシステム)を購入・改造していく感じですね。

フィールドマップの左下の海か右上の空にでも拠点があると、なんかそれっぽいですよねw

個人的には、とつだん1のロボットが凄く好きなので・・
システムも滅茶苦茶好きなので・・・
拠点でロボットがチマチマ木や鉄を生産してくれていると非常に ×燃えます ○萌えます

何とかなりませんかね?(真顔)
  • あんポンタん さん |
  • 2016/02/10 (23:18) |
  • Edit |
  • 返信
Re:No Title
拠点については考えています。
ただ、今作での導入は難しいかもしれないですね。
アプリ版が、とつダンα→とつダン2、だったように
今回PC版も、とつダンβ→とつダン?になりそうです。
案を出していただいているので、参考にしたいと思います。

  • from Najio |
  • 2016/02/10 (23:48)
No Title
βをプレイさせていただきました

結局のところ装備の性能と組み合わせに依存したゲームシステムですから、そもそも装備が手に入らないと工夫の余地がないので
ドロップアイテム以外にも何か製作や購入などのアイテム入手方法がほしいですね
しかし装備の種類・装備部位が増えれば増えるほど頻繁に装備変更・組み合わせの見直しが必要になり面倒くささが前面に出てきてしまいます
作品数を重ねるごとにその傾向があるように思えてしまうので、もっともっとシンプルなほうが私は好きです。私はね。

あと放置しますといらないアイテムが大量にたまってしまうので自動売却かなにかできるとストレスがないかと

あんポンタん さん同様に私も1のシステム好きでした
プレイヤー操作で自由にできる部分と、キャラクターに任せるしかない部分のバランスがすごく良かったです
稼げば稼いだだけ素直に強くなりましたしね

1の装備変更の間もキャラが戦闘し続けている状態
あれは地味にテンポのよさを演出しててよかったなぁ
  • NINJA さん |
  • 2016/02/21 (01:26) |
  • Edit |
  • 返信
Re:No Title
色々とご指摘ありがとうございます。

自動売却は実装させたいと考えています。
取得履歴なんかも作れるのであればあった方がいいのでしょうね。
中盤以降は武器取得速度が遅いので武器を拾ってくる要素を追加予定です。

PC版は施設拡張、資源管理をして攻略のイメージが強く
アプリ版は放置して、強化するイメージが強いようですね。

今作はアプリからの流れで製作しているので、そちらの影響が強いです。
戦闘部分で、やれそうな要素をできるだけ取り入れてみようと思っているので戦闘要素が肥大化していますね。
好きなだけ肥大化させた後で削っていく時期がくるのだと思います。
その分、放置と資源管理要素は弱いですね今作。

PC版のスタイルは、ゲーム要素は最適化できているのですが
どうしても画面構成やゲームテンポが一般的なゲームで遊んできたプレイヤーに違和感をもつ人がいるそうです。今回は1画面の戦闘部分のみを優先させてみました。
  • from Najio |
  • 2016/02/21 (22:22)
No Title
根本的な話になりますが、やはりPC版はいいですね
iphoneで2をやってたときはアプリが最前面アクティブでなければ敵を倒さない→経験値も宝石も手に入らないというイライラ仕様でしたからね。
PC版は他の作業やってようと裏でガンガン進んでくれるので爽快感が段違いです。
この基幹さえあれば戦闘重視でもなんでもかまわないと思います実際。
No Title
アプリ版からPC版までプレイさせていただきました!
まだ攻略途中ですがホント楽しいです

PC版をやっていて不便に思ったのが、アイテムの表示順です。
一部装備は種類別になってるかと思えば、左手装備などはよくわからない並びに・・・。

装備のソート機能が欲しいのと、種類順や攻撃力順など、並び方を選べる(もしくは自分で並び替えられる)機能などはできないでしょうか?
  • NONAME さん |
  • 2016/02/29 (00:20) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
ちょっとした不具合を見つけたので報告を。
ステージクリア時、マップが表示されるまでのタイミングに装備メニューor売却メニューを開こうとすると、そのままマップ画面が表示され、何も操作できなくなる。
泣く泣くゲーム終了しかありませんでした…
  • NONAME さん |
  • 2016/02/29 (04:02) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
ボスのでかいゴブリンを倒したあと、マップが切り替わる前に装備画面に移動した時固まって動作停止しました
  • NONAME さん |
  • 2016/06/24 (03:05) |
  • Edit |
  • 返信
Copyright ©  -- Najicore(なじこあ)報告用ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]