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なじこあの中の人のNajioが書いてます。 ゲーム開発を主に報告します。 駄文も結構あったりしてすいません。

   
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眠れなかったので、再度とつダンの現状についての報告でも。
一応一区切りのステージ10までの完成(?)です。
くだらないミスもあって焦りましたが、なんとかです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.najicore.totsudan2
このままiOS版も随時、更新申請をおこないますのでアップル次第ですが
GW中ぐらいにはAndoroid版に追いついてくれないかなぁと考えています。
https://itunes.apple.com/jp/app/totsugekidanjon!2-fang-zhi/id981118091?mt=8

今回はPC版、αと違い、完成状態で出していないことと、完成形を目指そうという点で
しばらくは今作と付き合っていく予定です。
前作までのように、次回作に何でも要望を後回しにする感じではなく、極力、非がある点は
このとつダン2で解消してしまおうと考えています。いやメンバーの意向次第ではありますが・・・・・・

おかげさまで今回も多くの意見をいただいておりまして参考にしております。
私の方はメンタルが弱いのでプラスの意見もマイナスの意見も多く受けすぎると疲れてしまうのですが
できる限りマイナス意見をプラスにする方法を考えるようにしております。

比較的、自分自身が思っていた想定の批判意見だったりすれば受け入れやすかったりします。
状況がわかりにくい要素やテンポの悪さ等は、もともと直す予定だったので早く更新できればいいなといった感じでした。

技術的に断念している要素、バランスについてもある程度は仕方ない点になります。
バックグラウンドでの資金・経験値の増加を追加しなかったのは、これにあたります。
この点については、とつダンのコンセプトにも影響してくるので、今度ブログで書きたいと思います。

問題は予想外にゲームを進める速度が早い場合、攻略が早い意見ですね。
こういった方はデバック的な報告もしていただいているので大変ありがたい存在ですが
私の想定が甘く、あまり良いバランスで追加リリースできていないと感じます。
前作までのとつダンは、リリースで作り切っていたので、リリース後の攻略ペースについては気にしていなかったのですが、今回は随時追加していく形式になりました。
とつダンのバランスは基本的には、放置よりも見守りプレイを前提に考えて設定しています。(放置が面倒なライトユーザーをある程度想定して)
今回は要素が多く、ボリュームも多めの中でのバランス調整だったので、かなり難航した(私的にも忙しかった)のでより時間がかかってしまいました。
また、思っていた以上にレベル上げが簡単だったようで、放置をメインにしている先行ユーザーの成長環境に
とても追いつける状態では無かったので言い訳ばかりになってしまいました。
これは追加要素の仕様や設定を本格的に、今までやってこなかったためデータに余裕を持たせなかったことも原因ですね。他にバグ報告を潰すことや仕様変更で手が色々回ってないこともありますね。
これは、次回作では、さすがにちゃんと計画して作ろうと思います。

そして一番考えさせられるのは一方的にダメ出しされる意見ですね。
個人の好みや決めつけ、ある程度ゲームをすれば見当違いな内容を含んでることも多いのですが
とりあえずこのゲームはダメであるといった意見をいただきます。
まぁ、その意見が正しい、正しくないってことは実際はどうでもよいんです。なぜ悪いのかが抽象的にしか書かれていないことが多く、なぜこの意見になったのかを推測することをしないと改善できません。これがなかなか難しくて疲れます。ブラック企業の管理職の指示を受けた扱いに似ている感じですね。
iOS側に関して外部レビューなども含めてこの傾向が強いように感じるのですが、
特にαよりも悪くなっているという意見が散見されるので、この解釈で現在迷っています。
この意見についてもブログで再度書きたいのですが、まずは一見したUIがわかりづらい
面白そうに感じる演出、頻度が少ない。放置ゲームの先入観に合致しない等があげられるようです。

今回のとつダン2リリースで感じたことは大多数向けとしては、まだまだ不向きな点が多く
手工業的な拘りが強く、工場生産的な凡庸だけど汎用的な便利さが欠けている点が多いのでしょう。
とつダンというゲームをアプリ特化させるべきなのかどうかは、よくわかりませんが
アプリで出す以上は、よりアプリとしての能力を向上させる必要があるようです。
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iOS版リリースしたので、またよろしくお願いします。

https://itunes.apple.com/jp/app/totsugekidanjon!2-fang-zhi/id981118091?mt=8

進捗ですが、今週末にはステージ10まで出せる予定です。
ゲームとしては一度ここで完成となります。
色々無理を言って、とつげきダンジョン!のアプリとしては、
やりたいこと、詰め込めたいことを一通り詰め込めました、協力していただいた方
遊んでいただいた方はありがとうございました。


進捗ですが、テキストやエフェクト周り等の修正
追加武器などを進めていきたいと思っています。


色々、要望や意見、指摘をいただいたのと自身が感じた手ごたえや
協力して作ってくれたメンバーの意向を考えて、今後の方針を決めたいと思います。






とつげきダンジョン!2を公開しました。

リリース直後のバグ修正やバランス調整が、ひと段落したので報告しておきます。

↓とつげきダンジョン!2(グーグルストア)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.najicore.totsudan2

iOS版やAmazonでの公開も順次行う予定です。

(念のためストーリーは完成版ではないので
一度に最後までやりたい方はアップデートをお待ちください。)

さて、今回のとつげきダンジョン!2について
解説をしてみようかと思います。

とつげきダンジョン!2の概要です。

"3人の少女(?)にゴツい装備させます。ひたすら戦わせます。見守ります。
前作よりカスタマイズできる要素が増えました。
資源をたくさん集めて装備と魔法を作って強化しましょう。
残りは見守るだけで大丈夫です。"

基本は放置するゲームになります。
難しいゲームでは無いので適当に触ってもらえれば慣れると思います。

以降は今回のゲームについての駄文になります。
前作の"とつげきダンジョン!α"をプレイ済の方向けになります。

↓ゲーム画面。


無印のPC版のように、上下2つの画面に分かれております。
解像度が2倍になりまして、表示できる情報も多くなりました。

ちょっとキャラが小さい気もしたのですが、他の有名なゲームでも
これぐらいの構成の物はありますし最近のスマホは解像度高いし
若い人なら目が良いので大丈夫だろうと思いそのまま制作しました。

追加要素です。

・雑魚敵の出現数が変わりました。大きいサイズの敵も出るようになりました。
・前作は右手、左手の2つの装備でしたが、今回は肩装備の追加で武器を一度に3つ持てるように。
・お金要素の追加。
・資源・施設要素の追加。バックグラウンドでも資源は増加するように。
・武器に関して、前作のランダム取得から資源消費の武器製造に変更しています。
・加えて武器強化も資源を消費することで行えます。
・魔法要素を追加しました。
・魔法に敵選択・倍速効果のある魔法をいれました。(要望次第ではパッシブ化するかも……)
・連続攻撃武器の追加、特殊攻撃を敵もおこなってくるように。
・ステージが小分けになり、再出撃が便利になりました(ステージの周回構造等については要望次第で変更するかも)
・BGM・SEのON・OFFができるようになりました。
・チュートリアル・ストーリーが追加されました。(全てスキップできます。読まなくてもゲームはクリア可能です。原文は書いてみたのですが校正で大きく変わったそうです)
・図鑑が追加されました。(要望次第で仕様を変えるかも)


こんなところですね。

とつダンαでは色々やりきれなかった部分を導入できました。肩装備・資源管理・武器強化・魔法はとつげきダンジョン!のアプリを作ろうと企画した時に必ず入れたい要素でしたので、この点は満足してます。プログラマーの友人には感謝してます。
もし畑時代からチェックしていただいている方がいらっしゃいましたら、アプリ版でもようやくシリーズの基本要素を踏襲してる作品だと感じていただけると思います。

現段階では未完成となりまして、全10ステージのうち現在は5ステージが完成しています。

システム・モーション・デバッグ設定完了が3月中旬でして、そこから通しプレイ20時間ほどのバランス調整を5,6回おこなっております。日常生活の中で2週間強で100時間の作業は実はわりと疲れました、ええ、なんとか間にあって良かったです。
ということで今後、ステージ6以降も同じ作業を行います。デバッグ・広報・追加要素も同時並行で行っていこうと思ってます。


今後の予定は、こんな感じ。

・ステージ10まで敵の設定
・セーブスロットの実装。
・システム周りのSEの追加。
・蘇生魔法の追加。
・装備魔法の戦闘画面での表示。
・戦闘画面の切り替わりの演出追加。
・BGMの追加入れ替え(αと極力違う楽曲をいれたい)
・図鑑の完成。(というより校正)
・ストーリーの完成(校正中なのですが現在のものも少し変更されるそうです。一部キャラの性格が変わるかも?)
・ストーリー周りのキャラの絵とかシステムとか背景とか(後回しにしたい……)
・レア武器設定(かなり実装が遅れてる部分ですが、どちらかといえばコレクション要素です。)
・UIの強化・要望の反映など


先は長いかな?半年ぐらいは付き合っていくことになるかもしれません。
少なくともゲーム部分の完結だけは早めに出したいと思ってます。
完成品は?4月末?5月かな?
反響次第で、追加ステージも……?
要望等あれば順次採用したいのでよろしくお願いします。


とつダンシリーズとしては、やりたいことの50%ぐらいできたでしょうか。
結構いい数字だと思います。
戦闘周りは後一歩で全てのアイデアが出尽くしちゃいそうですね。


それでは今後とも、とつげきダンジョン!2をよろしくお願いします。

とつげきダンジョン!2(たぶん正式名称になります。)が、ぼちぼちリリースとなります。

このブログを見に来た奇特な方にお伝えしておきますと。

現状では、わりと未完成品です。ごめんなさい。

ステージ完成数が半分。
チュートリアルも変更するかもしれません。
UIは要望次第で、もうちょっと変わるかも。
図鑑・ストーリー周りがわりと未完成。

ゲームとしての素材や原文は、殆ど完成しているので
完成版まで、さほど長期間空くことは無いと思います。
もし、リリース後に未完成品じゃん!と思った方や完成版が出るなら
そちらを待つという方には予め報告しておきます。

完結部分までの完成は、あと2週間程度要すると思われます。

私個人としては、この状態で出すのは、あまり乗り気ではないのですが
リリースを決めた以上は、私の視点としては前回と比較して
どういったDL状況・意見がいただけるのかを研究しようと思っております。
日に日にブログ更新滞ってますね。すいません。
何かと忙しいようで、実は何もしていないだけだったりします。すいません。

次回作のとつダンの制作状況ですが

プログラム
基本的な要素は、ほぼ完成したようです。
テストしながら演出とかバグ潰しや仕様の検討段階。

描写とかゲームバランスなど
私の担当ですが、モンスターを何体か断念して戦闘関係の描写部分は殆ど設定できました。
ただ背景やらUI関係は全然なので、まだまだやることは山積みです。

テキスト
原案→校正1→校正2の段階、これが終わるとシステムの方にいれる感じです。
原案以外は全て校正担当に任せていますが、戦闘システム完成よりは早くストーリーテキストは完成しそうな感じ。

3月中に完成させたいなぁと思っていますが、
リリースできるどうかは怪しいところです。

ゲームフェスには、たぶん間に合うかな?
そんな進捗報告でした。
   
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