忍者ブログ

なじこあの中の人のNajioが書いてます。 ゲーム開発を主に報告します。 駄文も結構あったりしてすいません。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とつげきダンジョン!2-放置育成資源強化RPG- アプリを出しました!

とつげきダンジョン!2を公開しました。

リリース直後のバグ修正やバランス調整が、ひと段落したので報告しておきます。

↓とつげきダンジョン!2(グーグルストア)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.najicore.totsudan2

iOS版やAmazonでの公開も順次行う予定です。

(念のためストーリーは完成版ではないので
一度に最後までやりたい方はアップデートをお待ちください。)

さて、今回のとつげきダンジョン!2について
解説をしてみようかと思います。

とつげきダンジョン!2の概要です。

"3人の少女(?)にゴツい装備させます。ひたすら戦わせます。見守ります。
前作よりカスタマイズできる要素が増えました。
資源をたくさん集めて装備と魔法を作って強化しましょう。
残りは見守るだけで大丈夫です。"

基本は放置するゲームになります。
難しいゲームでは無いので適当に触ってもらえれば慣れると思います。

以降は今回のゲームについての駄文になります。
前作の"とつげきダンジョン!α"をプレイ済の方向けになります。

↓ゲーム画面。


無印のPC版のように、上下2つの画面に分かれております。
解像度が2倍になりまして、表示できる情報も多くなりました。

ちょっとキャラが小さい気もしたのですが、他の有名なゲームでも
これぐらいの構成の物はありますし最近のスマホは解像度高いし
若い人なら目が良いので大丈夫だろうと思いそのまま制作しました。

追加要素です。

・雑魚敵の出現数が変わりました。大きいサイズの敵も出るようになりました。
・前作は右手、左手の2つの装備でしたが、今回は肩装備の追加で武器を一度に3つ持てるように。
・お金要素の追加。
・資源・施設要素の追加。バックグラウンドでも資源は増加するように。
・武器に関して、前作のランダム取得から資源消費の武器製造に変更しています。
・加えて武器強化も資源を消費することで行えます。
・魔法要素を追加しました。
・魔法に敵選択・倍速効果のある魔法をいれました。(要望次第ではパッシブ化するかも……)
・連続攻撃武器の追加、特殊攻撃を敵もおこなってくるように。
・ステージが小分けになり、再出撃が便利になりました(ステージの周回構造等については要望次第で変更するかも)
・BGM・SEのON・OFFができるようになりました。
・チュートリアル・ストーリーが追加されました。(全てスキップできます。読まなくてもゲームはクリア可能です。原文は書いてみたのですが校正で大きく変わったそうです)
・図鑑が追加されました。(要望次第で仕様を変えるかも)


こんなところですね。

とつダンαでは色々やりきれなかった部分を導入できました。肩装備・資源管理・武器強化・魔法はとつげきダンジョン!のアプリを作ろうと企画した時に必ず入れたい要素でしたので、この点は満足してます。プログラマーの友人には感謝してます。
もし畑時代からチェックしていただいている方がいらっしゃいましたら、アプリ版でもようやくシリーズの基本要素を踏襲してる作品だと感じていただけると思います。

現段階では未完成となりまして、全10ステージのうち現在は5ステージが完成しています。

システム・モーション・デバッグ設定完了が3月中旬でして、そこから通しプレイ20時間ほどのバランス調整を5,6回おこなっております。日常生活の中で2週間強で100時間の作業は実はわりと疲れました、ええ、なんとか間にあって良かったです。
ということで今後、ステージ6以降も同じ作業を行います。デバッグ・広報・追加要素も同時並行で行っていこうと思ってます。


今後の予定は、こんな感じ。

・ステージ10まで敵の設定
・セーブスロットの実装。
・システム周りのSEの追加。
・蘇生魔法の追加。
・装備魔法の戦闘画面での表示。
・戦闘画面の切り替わりの演出追加。
・BGMの追加入れ替え(αと極力違う楽曲をいれたい)
・図鑑の完成。(というより校正)
・ストーリーの完成(校正中なのですが現在のものも少し変更されるそうです。一部キャラの性格が変わるかも?)
・ストーリー周りのキャラの絵とかシステムとか背景とか(後回しにしたい……)
・レア武器設定(かなり実装が遅れてる部分ですが、どちらかといえばコレクション要素です。)
・UIの強化・要望の反映など


先は長いかな?半年ぐらいは付き合っていくことになるかもしれません。
少なくともゲーム部分の完結だけは早めに出したいと思ってます。
完成品は?4月末?5月かな?
反響次第で、追加ステージも……?
要望等あれば順次採用したいのでよろしくお願いします。


とつダンシリーズとしては、やりたいことの50%ぐらいできたでしょうか。
結構いい数字だと思います。
戦闘周りは後一歩で全てのアイデアが出尽くしちゃいそうですね。


それでは今後とも、とつげきダンジョン!2をよろしくお願いします。

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
リリースお疲れ様です。

今のところバグも無く、快適にプレイできています。
これからの更新も楽しみにしています。

  • NONAME さん |
  • 2015/04/03 (01:30) |
  • Edit |
  • 返信
無題
前作よりも楽しいです。
敵の図鑑のアルパカの動き最高に面白いです。
敵の図鑑に設計図を落とす奴は、設計図を持ってるよ印などがあったらいいなと思います。
  • NONAME さん |
  • 2015/04/10 (22:34) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
お疲れ様です!
さっそくDLしてプレイしてます
とつダンシリーズは楽しくていいですw
放置してずっと資源が増えるのをにやにやしてますw
質問なんですがー
とつダン2や続編とかでPC版出す予定ってありますか?
Re:No Title
なかなか時間がとれないので、すぐに出せるかどうかはわからないです。
半年以上放置された作りかけのウディタの分に
再度取り組めたら可能性はあるかもしれません。
  • from Najio |
  • 2015/04/17 (20:18)
Copyright ©  -- Najicore(なじこあ)報告用ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]