忍者ブログ

なじこあの中の人のNajioが書いてます。 ゲーム開発を主に報告します。 駄文も結構あったりしてすいません。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなく勢いで、BitSummitに行ってきました
この手のイベントは基本的に行かないので、恐る恐るな感じで
インディーズゲームは、どんなものなのかを観察してきました

基本的には、アクション、シューティング、パズルを基調としたゲームが多かった感じです。
見栄えも良いですし、体験しやすいですからね。
全体的にゲームの導入がシンプルで、ストーリーが無い
もしくは読まなくても進めるゲームが殆どな印象を受けました
作りたい部分に特化してる感じがインディーズならではで良い感じです。

予想はしてたけど、自分の好きなジャンルのSLGやRTSが少ないのがちょっと残念
アクションRPGやRTS型のRPGがちらほらあった感じでしょうか。
しっかりとチェックしていったわけではないので
そういったゲームを出していたブースがあったのならごめんなさい。

家族連れで、小さな子供も居たのですが
やっぱり子供や若い人ほど、タッチパネル型ゲームが人気のようで
年代差を感じますね

全体的に人の多さに対して、ディスプレイがもっと多かったり大きい方が
見やすいのになぁと感じるブースが多かったかも
ゲームを作る人間より、ゲームを遊んでもらって宣伝するのが主旨なので
私のような人間は、若干マイナーなのかもしれないですが


PR

ニュースでビットコインの話が出てたので、久しぶりに思い出しました。

とつげき!ダンジョンの忘れがちなストーリー部分ですが
架空通貨で世界を新しく支配しなおそうって組織がいて
そいつらが作った人工兵器と戦ってダンジョン攻略って話でしたね。

たぶん、とつげき!ダンジョンの続編は作らないと思うので、
もしも作っていたらであろう、続きの部分をメモしておこう。

主人公達は、最終階層で世界中のコンピューターへのウイルステロ装置と
人工兵器製造装置と架空通貨管理システムを発見します。
後、なんか父親は、このダンジョンの秘密を知ったせいで消されてしまった事実がわかります。
なぜか、ウイルスが自動起動したので1ヶ月ぐらい世界経済が麻痺して
世界中で内戦が起こりました。
しょうがないので、架空通貨管理システムと人工兵器製造装置を
盗んでしまおうということになりました。
新しい船を建造して、島を脱出しようとしますが
この島付近の海域に潜んでいた組織の一派である、合衆国海軍の艦隊から攻撃をうけます。
しょうがないので島を要塞化して合衆国艦隊を壊滅させます。
なんとか自分達の国に帰ってきましたが
世界中の金融やら物流やらパニック状態で大変です。
しょうがないので、主人公達は人工兵器製造装置と架空通貨管理システムを使って
革命を起こして、自分達の国の政府を倒します。
こうして新しい国と制度をつくりなおしましたとさ、めでたしめでたし

たまに、スマホ用のゲームをするのですが
スマホーゲームいかに簡単な操作の内容で面白く作れるかを
なんとなく考えてます。
クリックオンリーのブラウザゲームを作れたら応用が効きそうなので
次回作は、なんとなくそれを意識しようかな
できれば、マウス操作で、いつかはスマホアプリで?みたいな
とつげき!ダンジョンですが、すいません
周回部分と、武器の最大値について確認不足だったようでした
武器の一番上の(なし)欄の消し忘れで武器の最大値が一個多いようなのと
周回するとEDの全てのイベントが飛ばされるようです。

久しぶりにエターなった作品をやってみた
これはウディタ導入期に作ろうとしてた作品です。
結局、ドット絵サイズで悩んだり、ウディタの仕様の理解不足で諦めた作品です。
導入期で慣れてないとはいえ、それなりに頑張ろうとしていた形跡は見て取れます
このゲームはマウス操作だったのですが、やっぱりマウスの方が新鮮で楽しい。
戦闘システムを攻防ゲーム風+箱庭にしようとしていたものです。

とつダンは並列処理が多くて横移動時に、いろいろと処理が重なってカクカクするので
いつかはマウス処理にしたいところ。
   
Copyright ©  -- Najicore(なじこあ)報告用ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]