忍者ブログ

なじこあの中の人のNajioが書いてます。 ゲーム開発を主に報告します。 駄文も結構あったりしてすいません。

   
カテゴリー「未選択」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、少し用事が多いので制作に身が入ってない状態が続いていたので
ちょっと気合をいれなおししないといけません。
そういえば、アマゾンギフトを、いただいたのですが
これってお礼のメールできるんでしょうか?
お礼を返信しようと思ったのですがよくわからなくて返事できずじまいです。すいません。

箱庭部分とメニュー部分を最近は作っていたのですが
新しいシステムの作り直しなので、なかなか思うようにはかどらないのが現状です。
やっぱり一番作ってて楽しい戦闘部分に比べるとモチベーション維持が大変。

とつげき!ダンジョンは、自分のモチベーションを考えて、
あえて箱庭とメニュー部分は大雑把に削ったので
今回である程度見栄えの良いものにしたいです。
できれば汎用性のきく形にしたいですね。まだまだ遠いですが・・・
PR
なんとなく勢いで、BitSummitに行ってきました
この手のイベントは基本的に行かないので、恐る恐るな感じで
インディーズゲームは、どんなものなのかを観察してきました

基本的には、アクション、シューティング、パズルを基調としたゲームが多かった感じです。
見栄えも良いですし、体験しやすいですからね。
全体的にゲームの導入がシンプルで、ストーリーが無い
もしくは読まなくても進めるゲームが殆どな印象を受けました
作りたい部分に特化してる感じがインディーズならではで良い感じです。

予想はしてたけど、自分の好きなジャンルのSLGやRTSが少ないのがちょっと残念
アクションRPGやRTS型のRPGがちらほらあった感じでしょうか。
しっかりとチェックしていったわけではないので
そういったゲームを出していたブースがあったのならごめんなさい。

家族連れで、小さな子供も居たのですが
やっぱり子供や若い人ほど、タッチパネル型ゲームが人気のようで
年代差を感じますね

全体的に人の多さに対して、ディスプレイがもっと多かったり大きい方が
見やすいのになぁと感じるブースが多かったかも
ゲームを作る人間より、ゲームを遊んでもらって宣伝するのが主旨なので
私のような人間は、若干マイナーなのかもしれないですが


たまに、スマホ用のゲームをするのですが
スマホーゲームいかに簡単な操作の内容で面白く作れるかを
なんとなく考えてます。
クリックオンリーのブラウザゲームを作れたら応用が効きそうなので
次回作は、なんとなくそれを意識しようかな
できれば、マウス操作で、いつかはスマホアプリで?みたいな
久しぶりにエターなった作品をやってみた
これはウディタ導入期に作ろうとしてた作品です。
結局、ドット絵サイズで悩んだり、ウディタの仕様の理解不足で諦めた作品です。
導入期で慣れてないとはいえ、それなりに頑張ろうとしていた形跡は見て取れます
このゲームはマウス操作だったのですが、やっぱりマウスの方が新鮮で楽しい。
戦闘システムを攻防ゲーム風+箱庭にしようとしていたものです。

とつダンは並列処理が多くて横移動時に、いろいろと処理が重なってカクカクするので
いつかはマウス処理にしたいところ。
※ゲームに使うかもしれないし、使わないかもしれないラクガキメモです。

現代の社会が閉塞した原因は、伝統社会を継承せずに使い潰した点と
長寿命化に富の分配機能が対応できなかった点にある。

老化しても権力・富分配を維持し、健康寿命を過ぎても、尚、10年以上生き続ける人間に
富を払い続けることは、現段階の技術・資源量では対応できていない。
また、伝統社会・コミュニティが提供してきた、世代間理解、コミュニケーション、モラル形成を
全て行政・教育組織に押し付ける方法も現システムでは失敗している。

それでも現代社会システムが維持される理由は、技術の発展・資本主義・個人主義・伝統社会文化の継承放棄による余暇によって需要拡大させて豊かになった経緯がある。
長寿命化と伝統社会放棄によって恩恵を受けた第一世代、豊かになった自分達の権力・富を
放棄したくないがため、歪み続ける社会を維持させようとしているのだ。

これらを戻さないしても、目に見える金額としての借金以外にも、
多大な文化・モラルを後世に伝えず目先の利益のみを追求する姿勢は断ち切らなければならない。
そうしなければ、残される次世代は、ますます金銭的・知識・モラルが失われ
後になればなるほど荒廃した社会になるという
それは種・民族の自滅を意味する。

そのため、現在の社会制度・社会常識は作り変えられるべき段階にきているが
既に自浄能力を失った、政府・公的営利集団・個人常識を変えることは
現状からはかなり難しい。
そのため新しい価値観の創造には、物理的に現権力集団の機能を停止させる必要がある。

我々は1年間の社会を維持するために20年先の社会を荒廃させる政策を続け
未来の世代に全て押し付け、都合の悪い変化をことごとく封殺してきた
この国の旧勢力に対して宣戦を布告する。
我々の要求は以上である。

・バブル世代以上の年齢のものは全ての組織において役職つくことを禁止する。
・高齢者には資産課税をおこなう。
・大衆普通選挙を廃止し、直接選挙と代表型選挙制度を併用した制度とする。
・首都機能を東京から京都へ移す。

この他にも農地制度や医師免許制度の見直し、年功序列制度の年数制限
中年社員の下方硬直性労使問題を、安価な雇用制度利用で打開することを禁止などがあるが
概ね、太平洋戦争後における、預金封鎖・農業改革・労働改革・財閥解体を手本としたものであり
この国の第二の敗戦を受け入れさせるものである。
   
Copyright ©  -- Najicore(なじこあ)報告用ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]