忍者ブログ

なじこあの中の人のNajioが書いてます。 ゲーム開発を主に報告します。 駄文も結構あったりしてすいません。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログでも報告しておきますね。
↓よりDLできます。「とつげきダンジョン!α」

https://itunes.apple.com/us/app/totsugekidanjon!a/id915260360

一日あたり1つのレビューサイトに申請しようと思ってますが、なかなか大変。
次回作の開発は、やっぱり時間がそこそこかかるので
αのステージ追加をおこなうことにしました。
今月中には、なんとか追加したい・・・。
久しぶりにドット絵キャラを描いてると、さすがに一番捗る分野だと実感します。
PR
結構面倒なんですよねメニューデザインって
画像関係でいったらマップデザインの次くらいに苦手な分野。
とつダン無印の時には、項目ごとに適当に座標振りながらやっていたので
なんで、こんな面倒なことをしていたのだろうと
それ以降は一度デザイン案の画像を作ってしまってから
画像をわけたり座標設定しています。
そして、このデザインってゲームの初期段階で作ると意外と使いづらい設計になってたりする
メニューデザインは何回も作り直せる機会と余力があるなら見直した方が良いと思います。
とつダンαも、リリースデザインに、もう一度手直ししたものを作ってみたんですが
とつダン2を作る事が優先となったため、お蔵入りになりました。(αがそんなにDLが伸びると思ってなかった)


時系列的には、ニコニコ自作ゲームフェス勉強会の方が先なのですが
先にこちらを告知です。

najicore.com/
こちらのサイトが、なじこあの新サイトになります。
スマホに対応できたらいいなという設計になってます。
全ての情報は旧なじこれではなく、こちらのサイトに全て載るようになります。

とつげきダンジョン!αですが、予想外にレビューなどをしていただいて
思った以上にDLしていただいております。
当初は予定していなかったのですがiOS版も出すことを決定しました。

自作ゲームフェス勉強会については、後ほど報告します。
とりあえず、とつげきダンジョン!αの制作については一段落つきました。
フリーゲームは、ある程度わかっていたのですが
アプリの宣伝やら、どうやったら見てもらえるのかについては、なかなか難しいですね。
試作品なので、あまりこの作品をいじることは少ないと思うのですが
DL数や反響しだいでは、何か加える可能性もあるにはあります。
でも、それよりはより面白い次回作を作ってしまった方が
プレイヤーの方には喜んでもらえるかなと思っております。

というわけで、次回作もぼちぼち考案中です。
PC版のとつダンに近づける形にはなると思いますが
今回携帯アプリとして出してみて感じたところが色々あるので
できるだけ早めに出せるように都合をあわせて開発したい思います。

えーと、それとウディタ版のとつダンの続編についてですが
一応、合間を見てこっそり作ってます、とはいえ、この1ヶ月殆ど触れていませんが・・・
一番遅ければ、来年のウディコンぐらいになってしまうかなー、今年中には作りたいなー
そんな感じです。

はい、ということで
とつげきダンジョン!αというアプリを作ってみたので連絡しておきます。
だいたい、とつげき!ダンジョンの自動戦闘部分のみを再現した感じですね
プログラミングを1人のメンバーの任せて
残りはだいたい私が作った感じです。
ドット絵は新規分で一通り作りました
アプリゲーム として、とつげきダンジョンを作るのは、かなり難航したらしいのと
私自身がアプリ開発をよくわかっていなかったので
あまりゲームとしての要素をつけるところまでには
至っていないのはお詫びしないといけないかもです。
頑張って作っても面白くなければ意味が無いですからね、すいません。
なじこあとしてのサイトも、これから作りますので、またお願いします

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.najicore.totudan

   
Copyright ©  -- Najicore(なじこあ)報告用ブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]