なじこあの中の人のNajioが書いてます。 ゲーム開発を主に報告します。 駄文も結構あったりしてすいません。
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グーグルプレイにてとつげきダンジョン!2の更新をおこないました。
↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.najicore.totsudan2
iOS版も同時に申請してます。
更新内容としては、
・フロア取得武器の追加(一定確率でフロアで武器を拾います。)
・ステージ10までの周回機能(倍率で強くなります。拾えるフロア取得武器・経験値・エメラルドも段階的に増えます。)
・追加ステージの実装
・各種修正。(蘇生魔法とか)
・必要経験値の見直し、敵にATKUP攻撃の追加、全体攻撃のパターンの増加、1体の攻撃パターンの増加(ボス)
最終更新から1か月ぶりぐらいの更新です。
今回で、とつダン2で予定や追加していた機能は、今回でだいたい実装しております。
5月の前半に仕様の不都合もいくつか修正してたのですが諸事情で今回にて更新となります。
放置していた追加武器周りの設定を埋めることに必死で
一か月間、だいたい武器ドット絵描いてました。
ドット絵脳・ゲームバランス脳・システム設計脳・テキスト入力脳への切り替えが
大変で更新ペース落ちてしまってすいません。
モチベーションについては、あまり良くはないのかもしれないですね。
それでも個人的にとつダン2に関しては最後まで作ろうと思っているので
無理してでも追加ステージ、ストーリー周りだけは最後まで作りたいと思っています。
追加ステージを作るのととストーリー周りの再度見直しをする予定です。
レビュー等はあまり見れてなかったのですが。
この間に修正要望や色々協力の提案なんかもいただいていていたのに
あまり積極的に返せてなくてすいません。
もう一度、バグ報告・要望については、桁問題や武器の表記内容などをまとめて検討してみます。
さてNajicoreの方針なのですが、
私Najio個人としては今年のゲーム制作はとつダン2の完成までの予定です。
本当は新規アプリゲームやPCゲーム作ったりしたかったけど難しいみたいです。
Najicoreとしては、他のメンバーが、とつダン2のシステムを流用して
何か考えているようです。
私はドッターとして協力する予定です。
ですので、とつダン系とは少し違った毛色のゲームになるかもしれません。
色々技術的に試したり、見栄えを気にしてみるそうです。
今のところモチベーションをダンピングするため
新規ゲーム用に用意しているドット絵を追加ステージに流用しようかなとか
考えていたりします。
とつだん2ではほんの少しあったけど、時事ネタがもっと欲しかった
賛同は得られないで、私個人で作ることになりそうです。
とつダンではストーリーや図鑑周りは少し書いてるんですが物足りないですね。
社会を皮肉るのであれば、多くの人に知ってもらった方が
自己満足度(?)は高いので、まずはとつダンで知名度をあげてから……とも考えてみたりしています。
楽しみに待ってますので今はとつだん2を放置プレイしておきます。
皮肉をいう際にはユーサ達のコメントが貰えると更に嬉しいです。
とつだん2の追加要望ですが、せっかくの2画面なので、モンスターをタッチしたらモンスター図鑑の画像を表示して貰えると助かります。
周回していて「このモンスター何だっけ?」と多々あり、図鑑を探すのが億劫です。
もしくは右のバーを連動して動かせて早送り的なことをしたい。
ユーサを喋らせていただきありがとうございます。
ひょっとしたら文章については見直しするかもしれませんが……
図鑑については見づらいのは確かですね。
アップデートしたあとの必要経験値がマイナスになっていて敵を倒すたびにLvが上がるようになってしまってます
これはこれで面白いですが
いままでの貯めた全ての経験値量でレベルを見ているので
必要な経験値数が減った分だけ該当レベルまで連続してあがります。
初戦闘時3700程度だったのがレベル上げて再挑戦したら5700程度に跳ね上がってました。
ノーマルの最終ボスを倒しつつげて育成してたのですがそれが原因でしょうか?
ステージ後半の方が補正の影響で難易度は高くなります。
育て方には関係なく敵の強さは固定となります。
早速設計図集めと高難易度ステージ進行に頑張っております。
要望なんですが、パラメータを割り振る画面で、+100、-100、数字リセットのボタンを追加していただけないでしょうか?
LVが4桁になってくるとパラメータを振り直そうと思ってもボタンを連打しまくらないといけなく、かなり大変ですので…